SSブログ

みんなのトレンド.com

みなさんの気になる情報、知りたい話題やニュースをお届けしていきます。

 

パブリシティー権の侵害と肖像権の侵害 違いが分かりますか? [法律]

スポンサードリンク




2013-08-27_151107.png

突然ですが、
パブリシティー権というのをご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉ですよね。

昨日韓国の有名スター59名が、
このパブリシティー権を侵害されたということで、
集団訴訟を起こしました。

内容はオンライン市場で、
無断で韓国スターの名前や写真を使ったとのことで、
韓国内ではかなりの騒ぎになっているようです。

ただこの内容だけ聞くと、肖像権の侵害?
って思ってしまいますよね。

パブリシティー権といわれてもピンときませんが、
肖像権の侵害なら、よく聞きますし、
何となく意味も分かると思います。

では、パブリシティー権と肖像権の違いってなんでしょう?

まず肖像権は、自分の写真などを勝手に他人に
使用させない権利のこと。

プライバシー権の一部とも考えられます。

それに対して、パブリシティー権は有名人や著名人の
肖像や名前には、顧客吸引力があり、
その財産的価値は、本人が所有しているというもの。

ちなみに日本では法律の規定はありません。

要するにパブリシティー権と肖像権の違いを
とっても簡単に言うと、

対象が有名人かそうでないかの違いと言えます。
(分かりやすいように表現してます。実際はもっと深い内容ですよ。)

パブリシティー権の裁判として、
ピンクレディーが写真を無断使用した事例があります。

この裁判自体はピンクレディー側の敗訴に終わりましたが、
最高裁ははじめてパブリシティー権を認定しました。

パブリシティー権はもともとアメリカで生まれた考え方なので、
日本での浸透はまだまだこれからかもしれません。

韓国での裁判結果が日本に影響する可能性もあります、
今後の進展に注目です。

とりあえず、今回はパブリシティー権と肖像権の違いだけでも
覚えておきますしょう!


パブリシティー権をもっと詳しく知るなら
パブリシティ権 判例と実務

パブリシティ権 判例と実務





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。